医師診療 医師診療

発熱外来について

検査キットの在庫状況によっては検査できない場合がございます。

診察のみご希望の方は、対応可能ですのでお申し出ください。

ご来院いただく際はご注意ください。

症状によって対応が異なります。

風邪症状がある方

発熱、せき、のど痛、頭痛などがある方は、必ず受付に申し出てください。

※診療の順番につきましては上記症状のある方も優先とはなっておりません。

※上記症状のある方はマスク着用のご協力をお願いします。

検査内容

医師が保険における必要性を認めた方に限り、唾液採取による抗原検査を実施しています。

検査結果は、即時通知します。なお当院では、PCR検査は現在実施しておりません。

発熱外来の受診場所について

受付で新棟待合室へご案内します。

症状によって、屋外の待合でお待ちいただくこともあります。

屋外の待合は、夏季は気温が上がり、冬季は気温が下がります。

混雑時は数時間お待ちいただく可能性がありますので、最適な服装でお越しください。

外来感染対策向上加算に係る掲示

当院は、院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取組を行っています

〇感染管理者である院長が中心となり、従業者全員で院内感染対策を推進します。

〇院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。

〇感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、
 一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応します。

〇標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って
 院内感染対策を推進していきます。

〇感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、
 院内感染対策の向上に努めます。

よくあるご質問

expand_more Q. 発熱外来には、直接クリニックに行っても良いのでしょうか?
A. 予約制では有りませんが、一度お電話頂けましたら、ご留意事項や混雑状況をご案内致します。 また、コロナやインフルエンザの感染疑いでお越し頂く場合、バスや電車、タクシー等のご利用はお控えください。