リハスタッフ集合 職員整列

訪問リハビリ

お知らせ

訪問リハビリとは

病気やけが等で身体が不自由になられた方、寝たきりになられた方、その可能性がある方を対象に、心身の機能維持を図ります。その方の能力に応じた日常生活活動の獲得や予防のためのリハビリテーションを自宅にて行い、在宅生活を支援するサービスです。

訪問リハビリにできること

ご利用料金は介護保険認定と非認定で異なります。 ご利用については主治医とご相談ください。

ご挨拶

責任者写真
安藤真弓

自分らしく生活できることを目標に、専門スタッフが寄り添います。

ご利用者、ご家族が慣れ親しんだご家庭で、疾患や機能低下がありながらも、自分らしく生活できることを目標に、専門スタッフが寄り添いながら適切なリハビリテーションを提供いたします。

また、積極的なリハビリテーションが行えない状況においては、他職種と連携しながら、少しでも苦痛を取り除き、穏やかな生活がおくれるようサポートいたします。

地域の皆様に寄り添い、心と心が触れ合えるリハビリテーションを提供できるよう、スタッフ一同日々邁進しています。

対象となる方、対象となる地域

対象となる方

  • 要介護1以上(要支援1以上)
  • 主治医から「訪問リハビリテーションが必要」と認められている方
  • ※要支援(1~2)の方は介護予防訪問リハビリテーションの対象となります
  • ※40~64歳の方でも特定疾病により介護認定が下りていれば利用可能です

利用手順

STEP 01

本人・ご家族より担当ケアマネジャーに相談

担当ケアマネジャーが主治医に確認し、訪問リハビリの利用についての許可を得ます。
電話をするスタッフ
STEP 02

診察

主治医が当院の場合 主治医による診察を受けます。 主治医が当院以外の場合 主治医に「診療情報提供書」の交付を依頼し、交付後に三和クリニックの医師による診察を受けます。
皮膚科診断
STEP 03

訪問リハビリスタート

リハビリスタッフがご自宅に伺い、初回訪問となります。訪問時は主治医・ケアマネジャーと連携し、患者さんの療養生活をサポート致します。訪問介護のお申込みは以下のページでご案内しています。
訪問リハビリ風景

お気軽にお問合せください

平日 9:00~17:00 土日祝除く

アクセス

私たちがサポートします。

スタッフ集合写真