居宅で説明するケアマネジャー 居宅で説明するケアマネジャー

訪問診療

お知らせ

訪問診療とは

訪問診療とは、医師がご自宅等に定期的に訪問して診察するものです。

年齢や病気の制限はなく、お一人で通院が困難な患者さんのお宅に、日頃から医師が定期的に診療にお伺いし、計画的に健康管理を行うものです。

定期訪問に加え、緊急時には365日×24時間体制で対応、必要に応じて臨時往診や入院先の手配などを行います。

訪問診療の目的は病気の治療だけではありません。転倒や寝たきりの予防、肺炎や褥瘡などの予防、栄養状態の管理など、入院が必要な状態を未然に防ぐことも重要な役割です。

私たちは患者さんが在宅で安心して療養生活を続けられるよう、総合的にサポートします。

医療費

医療保険が適用されます。また高額療養費制度も適用されますので、当院にてお支払頂く費用は自己負担限度額までとなります。

項目内容
医師の訪問診療にかかる費用【医療保険】・定期的な訪問にかかる費用
・在宅で医療を受ける方に対して24時間365日連絡を受けれる体制を整えており、必要に応じて対応する為の管理料(在宅時医学総合管理料)
・がん末期の状態で、医師と看護師が週に4回以上訪問する体制にかかる費用
看護師の訪問看護にかかる費用【医療保険】または【介護保険】年齢、病気の種類等によって医療保険もしくは介護保険のいずれかの保険が適用されます。
お薬にかかる費用基本的には診察後、院外処方箋を発行して、薬局にお薬を取りに行って頂きます。
また薬局には行けない場合はお薬をお届けしてくれる薬局もありますので、そちらをご利用ください。
その他の費用・特別な医学管理が必要な場合は別途費用がかかります。
・ケアマネージャーに情報提供を行う費用(居宅療養管理指導料)がかかる場合があります。

自己負担額には上限があります(高額療養費制度による)

在宅医療の場合、診療体制や重症度により医療費が異なりますが、上限があります。

※高額療養費制度の申請につきましてはお住まいの市役所もしくは勤務先にお尋ねください。その他公費負担医療費助成制度も利用できる場合があります。

訪問の範囲

利用手順

STEP01

お問い合わせ

まずはお電話でお問合せください。現在の症状や状況を簡単にご説明いただきます。 ※診療開始をお急ぎの場合、最短で当日から対応いたします。
電話をするスタッフ
STEP02

ご説明・ご相談

相談員または医師・看護師がご説明に伺い、今後の診療計画を相談します。ケアマネージャーさんにご同席いただき、ケアプランに合わせて診療計画を立てることもできます。
相談をするスタッフとご家族
STEP03

訪問診療開始

計画に沿って、訪問診療を開始します。診療スケジュールや診療回数は患者さんのご病状に合わせてご相談させていただきます。
訪問看護風景

お気軽にお問合せください

平日 9:00~17:00 土日祝除く

よくある質問

expand_more Q. 今まで診ていただいていた病院にも引き続き診てもらうことはできますか?
A. はい。継続して受診して頂くことが可能です。 病院の主治医と連携をしながら日常的なサポートをさせて頂きますのでご安心ください。
expand_more Q. 入院の必要があるとき、元の病院に入院できますか?
A. 出来るだけお体の状況がわかるかかりつけの病院を優先させて頂いております。ただ症状や緊急性、ベットの空き状況によりご希望に沿えない場合がございます。
expand_more Q. どの位の頻度で診療してもらえますか?
A. 急な病状変化に対応できるよう週1回もしくは隔週の定期診療を基本としております。お体の容体が悪い場合等は、随時お伺いしております。
expand_more Q. 薬の処方はしてもらえますか?
A. はい。院外処方にて対応しております。 また訪問薬局を利用してのお薬のお届け・管理・指導等も可能です。
expand_more Q. 交通費はかかりますか?
A. 交通費は頂いておりません。
expand_more Q. かかりつけ医からの診療情報提供書は必要ですか?
A. 診療情報提供書がなくても診察可能です。ただ、病状によっては必要な場合もあり、ご家族が取りにいけない場合は同意のもと私どもから依頼させて頂くことも可能です。また、治療歴などを知るためにも大変役立ちます。
expand_more Q. 診察に同席できるご家族がいないのですが診療可能ですか?
A. 問題ありません。私どもは主治医からの在宅療養計画書(治療計画書)を元にご家族と情報共有をしております。また、必要時には電話でもやり取りをさせていただきます。
expand_more Q. がん末期の患者さんをご自宅で看取る事はできますか?
A. 可能です。チームを組んでサポートいたします。ご自宅・施設で看取ることは決して困難な事ではありません。住み慣れた環境で、自分らしく生活しながら療養したいお気持ちを支援致します。訪問診療でも痛みのコントロールは可能です。
expand_more Q. 夜間の体制はどうなっていますか?何かあればすぐに入院ですか?
A. 24時間必ず連絡がとれ、いつでも往診に伺える体制を整えております。患者さんの情報は電子カルテで共有しています。入院が必要になった場合は、患者さん・ご家族の意思を伺いながら都度対応致します。
expand_more Q. 内科以外も診察してもらえますか?
A. 訪問診療は総合診療になります。症状により専門科目(精神科、神経内科、眼科、歯科等)の医師へご紹介することが可能です。 まずは一度ご相談ください。
expand_more Q. いままで全く病院に受診していない方ですが診療できますか?
A. 診療可能です。ただ現在のお体の状況を確認する為に血液検査等を実施させていただく場合があります。

私たちがサポートします。

スタッフ集合写真