訪問看護 訪問看護師

在宅医療

当院の在宅医療体制

訪問看護ステーションと居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)と密接に連携して、 在宅医療を支援します!

終末期ケア・看取り

住み慣れた自宅で最期まで過ごすために

「平穏死」や「自然死」など、できるだけ自然な形で最期を過ごすということに関心が高まっています。厚生労働省の調査によれば、予後が限られているのなら、住み慣れた自分の家で過ごしたい、と考えている人が約80%に上ります。しかし現状は全く逆で、80%以上の方が病院で亡くなられています。

なぜ、自宅での看取りが実現できないのでしょうか?調査によれば、その要因の多くは「医療や介護の体制に対する不安」で、病気そのものの具合が悪くて自宅で過ごせないという方はわずかでした。もっとも多かったのはご家族の負担を懸念する声、そして往診医の確保、急変したときの対応、入院先の確保など医療面の不安が続きます。これらを解消することが、在宅での自然な看取りを実現するために重要なのです。

ご家族の負担を軽減するためには、外部の支援が必要不可欠です。最近は、休日や夜間にも随時対応してくれる介護サービスや24時間対応の訪問看護サービスなどが利用可能な地域が増えてきています。これらを上手に組み合わせて活用することで、持続可能な在宅療養環境を作ることができます。

医療面に対する不安に応えるのは私たちの使命です。当院では365日×24時間の診療体制で、これまで多くの患者さんの終末期ケアを支えてきました。休日・深夜問わず、必要があれば医師がご自宅に往診できる体制になっています。

「看取る」ということは、ご本人・ご家族が安心してご自宅で最期まで過ごせる環境を提供することに他なりません。

私たちは介護事業者の方々と連携し、ご本人・ご家族の生活を最期までしっかりと支え、その想いに応えられるチームでありたいと思います。
また、終末期ケアや看取りについての啓蒙活動にも積極的に取り組んでいます。